わかった!

TOEICでよく、リスニングの方がリーディングより楽、Rの点がなかなか上がらないと聞いてたけど、今までなにそれーとか思ってた。どう考えたって読む方が簡単じゃんと思ってたけど、最近読むのは点数は安定しやすいけど、なかなか伸びにくいことがわかってきた。
文法、特に正誤問題よりも語彙セクションの正解率をアップさせることが鍵になるでしょう。


ちなみに久しく会ってない先生だけど、どうやらカムバックしてたらしい。これは確かじゃないんだけど、Thanksgivingで帰ってたの?(伝聞情報)いつの間に?って感じだけど、先日自分もこの目で確認してきた。話すチャンスはあったんだけど、こうとっさに話すことができないので、挨拶だけして終わり。妙に冷たかったかもしれないけど、これもスピーキング能力のなさによるものだ…許してくれ。今度当たるか会った時にでも、もう少し時間があれば話したいよね。休み時間は先生も休みたいだろうから、一番いいのは授業後に時間がある時かな。話好きな先生だと付き合ってくれることがあるからね。